「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



スタッフ募集

お店からのお知らせです。
 
年末で一人スタッフか巣立って行きました。
2年頑張ってくれたスタッフですが、次のステップの為に退職しました。
で、一人正社員を募集します。
クロチェッタかリンコントロのどちらの勤務になるかはわかりません。
働きたい方を希望してくれても良いのですが、現在いてくれてるスタッフとの兼ね合いもありますので、経験を考慮して現場は決めさせて頂きます。
詳細です。
正社員募集
給与15万円~30万円
経験や年齢、家族構成によって決めさせて頂きます。
賞与有り
寸志は随時支給
面接等をして、3月~4月の採用になると思います。
調理師、サービススタッフの募集です。
ソムリエの有無、シェフ経験者も歓迎です。
もちろん、未経験者でこれからこの業界で生きて行きたい方も大歓迎です。
未経験の方は3年は最低でもいて下さい。
必ず何処に行っても通用する位の技術と知識を身につけて貰えます。
クロチェッタとリンコントロの2店舗は、それぞれに色が違う店ですが、どちらもかけ難い経験を詰める店だと思ってます。
上記以外に一つだけ条件があります。
働きたいのであれば、一度は食べに来て下さい。
お店来て、食べて感じて下さい。
食べに来た事も無い方を雇う事はありません。
まずはブログやFacebookを見て、どんな仕事をしているかは想像してほしいです。
 それでも働いてみたいと思い、食べに行ってみたいと思えた方と一緒にこれから仕事したいと思ってます。
宜しくお願い致します。
連絡、お問い合わせは下記まで…
クロチェッタ 0742-51-5660 店長吉井
リンコントロ 0742-26-8959 オーナー西岡

ご無沙汰です

あけましておめでとうございます…
とは言えないくらいに更新が滞ってました(^_^;)

年末で2年頑張ってくれたスタッフが一人抜け、なかなかの忙しさも相まって、余裕ゼロの1月でした。
昨年のクリスマスや御節も好評で、写真やお料理をアップしたかったんですが、今更感満載なので今年の年末にお知らせがてら書かせて頂こうかと思います。
狩猟も今期は出猟の回数を増やせているので、14羽ほどの鴨を獲れてます。

で、
いきなりですが、
お知らせです。
またジビエコースやらせて頂きます。
今年はヒグマも入荷します。
どんどんマニアックになって行きますね(^_^;)
毎年恒例のジビエコースフェアを開催します。
-----------------------------------
最近、ジビエブームが到来し、各県こぞって野生動物の駆除や食肉の推進をおこなってますね。
僕がジビエを本格的に扱い出したのは10年前。
一頭の滋賀県の鹿皮付き丸ごと貰った事がキッカケでした。
その頃は野生のお肉は臭いというイメージが多く見受けられましたが、実際は下処理と衛生管理の技術で最高級のお肉に変わります。
最近でこそ、ジビエを食べたいとの声が多くなってきましたが、ここまでの道のりは長かったです(^_^;)
10年間の間に自分自身も猟師になり、より里山に対する敬意と愛情を多く持てるようになってきました。
薄れゆく食材への敬意。
生きとし生けるもの命を頂戴する行為が食事です。
普段から食べる牛や豚も同じ事。
より命を感じれる野生の動物達の力強さに、いつも頂きますの感謝の気持ちを再確認して頂けたら嬉しいと思ってます。
 
より多くのお客様に野生の滋味深く、バリエーションに富んだ素晴らしい食材達を楽しんで貰えるよう、前菜からメインディッシュまでを全て野生肉を使ったコースを期間限定で提供致します。
使用予定の食材達
都祁村の中村さんより届く…日本鹿 猪
鹿児島の時吉さんより届く…真鴨 カルガモ 小鴨
北海道より直送…ヒグマ キジ
シェフ自ら獲った獲物…真鴨 カルガモ キンクロハジロ ホシハジロ
これらを使ったお料理
-----------------------------------
 
リンコントロ、クロチェッタの両店舗で実施致します。
リンコントロ お値段10000円
クロチェッタ お値段8000円
各店舗のシェフオリジナルのコースでご提供します。
期間は1月20日~2月末日まで。
ご予約でジビエコースをリクエストしてくだい。
食材がなくなり次第終了となります。
お早めにご予約下さいます様お願いします♫

って、1月終わったやぁん!!
すみません(^_^;)
これをアップしなきゃ前に進めないので(笑)
とりあえず、今年もなかなか更新されないブログですか、どうぞ宜しくお願い致します。

Facebookやツイッター、インスタグラムをされてる方は、是非友達申請して下さい♫
そちらではいつも情報発信しております。

ではでは…
リンコントロ クロチェッタ
オーナー西岡

今期2勝目!!

今期はええ感じに猟果が上がってます♫


こちらは猟場近くの山添村の景色



昨日仕留めれた二羽。
キンクロハジロ




ホシハジロ




海鴨に分類されるカモ類で、貝や小魚などを潜って餌とします。
カルガモや真鴨は陸鴨と言って、穀物系を食します。

要は陸鴨は草食。

海鴨は肉食なんです。

海鴨は一般的には臭くて美味しくないと言われてます。
前回獲れたキンクロハジロを、鍋にしてみたけど、やはり匂いがキツかった(^_^;)

では、美味しくないと言えば…

そん事はありません。
西洋料理の調理法にかかれば、臭みは香りに変わり、より個性的で美味しい鴨となります。

やはり西洋料理は狩猟民族文化の結晶なんですよね。

とあるフレンチの大御所シェフは、一番旨い鳥類はキンクロハジロだと言っていた位です。


日本の猟師すら好んで撃たないので、市場に出回る事が皆無。

ハンターシェフのお店だから食べれる食材って事です♫
キンクロハジロは身は小さめだけど、香りが良くコクのある身質。

ホシハジロは肉厚で比較的海鴨類の中では香りが優しい。

僕の食べた感覚ですが…
キンクロハジロとホシハジロ。



限定各四人前で提供させて頂きます♫

ご興味あるかたは是非!!

早いもん勝ちでっせ~*\(^o^)/*
今期2勝目2敗。

猟果

カルガモ一羽

キンクロハジロ二羽

ホシハジロ一羽

リンコントロ&クロチェッタ

オーナー西岡

ワイン会&野生鍋

昨晩は定期開催しているスタッフのワイン会。
VINOハヤシさんの通信ワイン講座をみんなでお勉強してるのですが、バタバタと時間が取れなく3ヶ月分を一度にまとめちゃうという適当な会です(^_^;)

右から

ロンバルディアのフランチャコルタ

フリウリのビアンコヤシック  マルヴァジアとリースリング

ヴェネトのヴァルポリチェッラ リパッソしてない軽快なタイプ

トスカーナのメルロー&カベルネ  土臭い感じの野性味ある一本

トスカーナのキャンティ 鍋には一番合ったのがこれかな

デザートワインにパッシート 満腹に美味しいデザートワインでした

で、せっかくなので…

初猟果の鴨肉があったので、鴨&猪鍋を作ってスタッフとnakamurayaの中村ちゃんと一緒に楽しみました♫

猟師の中村じいちゃんのイノシシはマジで凄いわ。

美味すぎる。


そして自分の獲った獲物の鴨をチゲ鍋スープでしゃぶしゃぶ。



臭みなしで最高に美味かった。

締めは当然ラーメンで♫



でも、やはりキンクロハジロは臭みがありますね。

以前、知り合いから頂いたキンクロハジロはローストにしてみたんですが、全然臭くなくメッチャ美味かった。
鍋にすると肉の臭みのみが際立って美味しくない(^_^;)

鴨猟師が毛嫌いする意味がわかったわ。

キンクロハジロは海鴨に分類される鴨で、貝やエビなどの小型の生き物を食べる肉食です。
草食の真鴨はクセはないけど、やはり海鴨系はクセがあるんだわ。

癖のある鴨でもローストしてお酒のフランベしてあげたら、クセが味わいとして美味しくなる。
やはりジビエ料理は西洋の調理が一番美味い。

色々な意味で楽しい一夜でした♫

クロチェッタ&リンコントロ

オーナー西岡

イノシシくん

今日はイノシシ君が二頭来ました。脱毛処理をしてあげたので、ツルツルです♫
指が痛ぁい(T ^ T)

明日は鹿児島の青首鴨達と戯れます。

ジビエの本格的な季節がやってきましたね

~♫



クロチェッタ&リンコントロ

オーナー西岡

Top|Next »

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
524位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
