「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



べっぴんさん



2日連続で料理とは関係無いブログです。

しかも親バカ丸出し(笑)


娘がすっかり子供になってきました

ついこの間までは赤ちゃんやったのに。
毎朝「パパァ」と言いながら足の裏を掴んできます

最高に目覚めの良いしない目覚ましです


この仕事柄、家族と過ごせる時間は限られます。

仕事し過ぎると、家庭に目がいかなくなったり…


娘は正直で、遊んでても疲れてボンヤリしてると、怒ります。

何事もバランスが大事ですよね

家族と仕事、どっちが大事?


どっちも大事。



明日はお休み。

久しぶりに娘と思いっ切り遊びたいと思います。


クロチェッタ 店主

増産中



昨日は娘と1日中遊んでました

子供の体力って凄い

常にフルアクセルで遊びまくる→いきなりエンジン停止。

の繰り返し。


さすがに疲れました

ウチの奥さんは上手に優しく遊びます。
僕はダイナミックに暴れさせられます

そりゃ疲れるわ…と奥さんの一言。

たまには…ね




今日、ワインセラーを模様替え。

半分が熟成庫になっちゃいました

ワインはどないしたかって?


ちゃんと倉庫に小さなワインセラーを増やして入れてます

家のワインセラーも出動です



ただいま生ハムやサラミ増産中です。



プロシュート
パンチェッタ
ラルド
鴨生ハム
コッパ
フィノッキォーナ
カンパニョーラ


塩漬けや熟成中。


ガンガン使って無くなっちゃったんだもん


今から手打ちの仕込み


頑張らねば!!

クロチェッタ 店主

続増産中



本日、二種類のサラミが熟成段階に入ります。


カンパニョーラ

黒胡椒をシッカリ利かせたサラミ。

粗挽きの赤身をベースにラルドを刻んで混ぜ込んでます。


もう一つは…

フィノッキォーナ


粗挽きにしたもも肉に、フェンネルをタップリ利かせてみました。


今回上手くいけば、完璧なリチェッタが完成です


2ヶ月後が楽しみです


クロチェッタ 店主

ミラクルさんの今日の仕事


ブログで書いてから、すっかりあだ名がミラクルさんの岡田くん。



最近、仕込みの空いた時や良い物が入った時に、「地獄の仕込み」をやらせてます


今日は鰯の三枚卸し三キロ。

先週は秋刀魚の三枚卸し四キロ


先々週はヤリイカの下処理80杯。


こんだけの量を丁寧に下処理させます。
ま…大したことは無いですが。


それを僕はパスタや前菜でガッツリ使います。

使いだしたら一瞬で無くなります(笑)



こうゆう地味な作業を綺麗に早く、段取り良く仕上げるのは、数をこなさなきゃ上達しません。


昔は僕もやらされました

アンチョビ用の片口鰯を手開きで10キロとか…。


ははは…
思い出しただけてイヤになるわ



頑張れ未来の巨匠!

ミラクル岡田!!


クロチェッタ 店主

こうゆう日もあって良いな。




八月に入ってからランチがヒマです


理由は?

子供達が夏休み
奥様のランチが出来ない
暑い
暑すぎる



仕方ないよね~
例年こうだから。


だから普段考えきれない事や仕込みに専念します。



今日は

トマトベリーのソースをパスタ用以外でアレンジ

オレンジのキャラメルソース

甘鯛のパイ包み


なんかをモクモクと仕込み。


あ…トップの写真はあまり関係ないのもありますので


最近、自分の料理が変わってきている気がします。

もちろん良くなってるはず。


日に日に違う事をしたくなる。



料理の本の読み方が変わってきました。


料理のバリエーションが少なかった若い頃は、本が自分のレシピ。


本に頼らなければいけなかった。


料理人として半人前。

やっとそこから抜け出た気がします。



本をパラパラ見て、あれしたい、これもしたいって思うけど、
実際形にするのって二割くらい。


すぐ忘れる。


でも脳みその片隅に残ってるんかな。


素材を見れば閃く。

閃いた事ならすぐ料理として形に出来る。


そんな感じ。


また、自分が今まで感覚だけで料理をしていた事を実感してます。


もっと科学的に、理論的に料理を勉強するべき時期なんですよね。


今までの知識じゃ、「」だらけ。


ある方に教えてもらいました。




今の自分のレベル。

精一杯頑張って、お客様に喜んで頂けるように努力してる。


昔も同じ気持ちで頑張ってました。


でも今の方が断然良い。


じゃ、十年後は?


もっと良い…はず。


そうなるように日々勉強。


お店がもっと愛されるように、日々努力。



すげぇ料理人がたくさんいてる。

尊敬する人がたくさんいてる。



そんな雲の上の人達に近づけるように…。


まだまだ29歳。

勉強します。



そんな事を考えさせてくれる余裕がある時間。

これはコレで有り難い。



明日は忙しくなって欲しいな


クロチェッタ 店主

Top|Next »

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
530位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
