「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



和歌山遠征 バール・クロチェッタ

来月、
7月20日(金曜)
和歌山のワインインポーターのBIANCOROSSOさんのショップにて、一日限りのバール・クロチェッタをさせて頂きます。

open: 18:00~
場所: 和歌山市岡山丁83
予約: 073-421-8885






BIANCOROSSOさんのワインとクロチェッタのお料理のコラボです。
ガッツリ仕込んで楽しんで来ます!!


普段奈良まで来れない和歌山周辺の、お近くの方は是非遊びに来てください♪( ´▽`)


ですので…

7月20日はお店をお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


クロチェッタ 店主

溜まりまくってます…

ブログを放ったらかし過ぎて、書くネタが溜まり過ぎてます(T_T)


ブログを読んで下さってる方もたくさんいらっしゃるのに、本当に申し訳ない。


近々、たっぷりアップするので、しばしお待ちを…。


これも全てFacebookが気楽に書けるのが悪いんだぁ!!!

そして、FC2ブログがFacebook、Twitterと全部共有出来るアプリが見つからないのも原因の一つです(~_~;)


肉食いたい…。







クロチェッタ 店主

アコルドゥさんの四周年

先週の日曜日の事です。


富雄のスペシャルなリストランテ。

アコルドゥさんの四周年パーティーがありました。



一夜限りの
バル・アコルドゥ




バルとは名ばかり(笑)

料理はバルどころじゃない素晴らしいクオリティ。

だったそうです♪( ´▽`)




僕は営業があったので、参加出来なかったんですが、

お祝いにマルサラ酒を持って行きました。






6時からのパーティー。

すでに凄い人数。


しかも、集まってる方たちが半端ない(~_~;)







そそくさと、皆様に挨拶だけ済まし、営業があるので帰りました(T_T)

川島シェフから、営業早く終わったらおいで~♪

との嬉しいお言葉。


そりゃ、行くしかないでしょ!!







日曜日の晩。


満席のディナーをこなし、

スタッフは大慌てでお片付け。


なんとか10時半には終わらせ、

パーティー終盤に参加!!











と言いたかったのですが、


すでにアコルドゥさんはパーティー終了(T_T)


お客様も、お手伝いの同業者さん達も帰られ、


スタッフ皆さんで片付けてはりました…






しかぁし!!



図々しいクロチェッタメンバーはそのまま帰るわけありません!!



シェフのお言葉に甘えまくって、打ち上げに参加(笑)


何も手伝ってないし、お酒とご飯よばれに来た様なもんですが、


そこは楽しまなきゃ(=´∀`)人(´∀`=)


パーティーの料理はこんな感じだったみたい




おつまみに出してもらった、パーティーの残ったお料理最高でした♪( ´▽`)


写真ボケボケですが、亀の手




コレは、シッタカ




鳩のモモ肉
これ、食べ出したら止まりませんでした。





その他、

トルティージャ
トリッパの煮込み
タコのガルシア風

などなど


トルティージャ感動モノでしたぁ( ´ ▽ ` )ノ




川島さん夫妻を盗撮(笑)




美人スタッフ達(笑)





唯一貢献したのがコレ。

集合写真を撮りました( ̄^ ̄)ゞ




スタッフの河尻氏(笑)





そしに、シェフと奥様と記念撮影♪( ´▽`)





本当に楽しかった~♪♪



アコルドゥの皆様、本当にご馳走様でした!!


そして、図々しくてスイマセン(~_~;)



奈良の食文化。


アコルドゥさんの存在はどれ程大きいかは皆様もご存知の通り。


素晴らしいリストランテ。

モードスパニッシュでありながらも、

繊細かつクリエイティブな川島さんのワールド。



世界に誇れるリストランテが奈良に…


いや、富雄という、こんなにも近くにあるという素晴らしい環境。


シェフとも、スタッフの方達とも仲良くさせて頂いてますが、こんなに甘えさせて頂いて感謝の気持ちでいっぱいでした。



クラチェッタとアコルドゥは同じく四周年。



同じ年からオープン。


本当におめでとうございます!!


そして、これからもよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ



クロチェッタ 店主

essence ~食で繋ぐコミュニティ~

え~


何から書いて良いのかわかりませんが、



最近、参加させて頂いた活動のお知らせです。


essence

ホームページはクリック!!



食で繋ぐコミュニティと有りますが、


その活動と内容に深く共感させて貰ったので、ブログでご紹介致します。



まず、


このessenceの活動はというと…


以下ホームページより抜粋~

飲食業界における、障がい者との交流を軸とした社会貢献を継続的に行う為に、双方の繋がりをコーディネートする役割を担った非営利団体です。
まだまだ障がい者にとって、当たり前のことが当たり前ではない社会において、飲食業もその例外ではないと感じています。「行きたいけど行けない…」、そう訴える声が少なくない中、そう思われてることにすら気づけてないのが飲食業の現状ではないでしょうか。
でも、それは日本の社会の、そもそも障がい者との接点が少なすぎる環境から生まれた弊害だとも言えます。
「拒んではいないものの、ウエルカムの意思表示も出来てない」、まずはそこに気づくことが大切です。そして私たちの気づきが、障がい者の方々が来店されるきっかけに繋がり、更に一般の方々の気づきを促すことにも繋がれば、コミュニティを生む場として飲食店が担える役割は少なくないと思うのです。
「何かしなきゃ」のような、責任や義務めいた一方通行な感情ではなく、気軽に参加してもらった結果、双方が知らないことを知り、違いを認識し合えるきっかけを作れるような活動をしていきたいと思います。
いつか、こうした試みをすること自体が不自然になるくらい、自然に障がい者の存在が心の中にある社会になればと、願いを込めて…。




僕ら飲食の業界でも、やはりお客様と言えば健常者の方達でしょう。


例えは、ご予約をお取りする際に、普通は電話ですよね?



ファクスやメールでご予約を取るというお店も中にはあるかもしれません。


でも、殆ど無いのも事実だと思います。


むしろ、お店側がそういったアピールを講じてないのが現状でしょう。



そうすると、聴覚障害を持たれてる方が、お店に来たいと思っても、予約する事すら出来ない。


健常者の方達と同じ様な社会のツールを利用する術は限られています。


仕方ない事かもしれませんが、

僕はそういう事を気にもしなかったです。







拒んではいないけど、ウェルカムの意思表示も出来てはいない。


そうですね。


その通りです。



この活動。

NPO法人の活動ですが、


理事はシュクレクールの岩永さんです。



先日、廣瀬さんのお宅でお会いして、軽くこのお話を聞きました。


もちろん、


ウチで何かをしようと思っても、微々たる力しか有りません。



でも、みんなが知る事で、少し世の中に変化をもたらせれる事が出来るなら…


それだけで素晴らしいと思います。


クロチェッタという、奈良の片田舎のレストランでも出来る事から初めて行きたいと思います。


シュクレクールさんは
こうゆう活動もされています。

聴覚障害者むけお菓子教室



凄いなぁ。



是非、皆様essenceのホームページ見てください。



知る事から初まると思います。



ウチのお店はバリアフリーでもないし、手話も出来ないし、細かに書いたお料理の説明も用意は出来ません。


でも、来たくても来れない方がもしいらっしゃるなら。


喜んで出来る事をさせて頂きます。


その意思表示の始まりです。



奈良にもessenceの輪が広がる事で、社会がみんなに優しくなれればと…。



クロチェッタ 店主

暇な時期なんで、みんなでワインでも呑みながら語ろう会(仮) その1

先日の水曜日。



暇な時期なんで、みんなでワインでも呑みながら語ろう会(仮)



って会をやりました。


結局名前は決まらず、(仮)をつけたまんま開催となりました。




何の会かというと…







常日頃、同業者の飲食関係の方達と

些細な交流はあれど

結局お店に行ったり来たり。


お互い、少し気を使いながら横の繋がりを作っていくしかない奈良( ̄◇ ̄;)




いざ、呑みましょうよ!!

ってゆうても、お互い仕事もあるし、終わる時間もまちまち。



僕も家族がいてるし、休みの日になかなか食べ歩きも飲みにも行かないし…




なかなか腹を割って話ししたりできないんですよね。


奈良で飲食業をしている人間や、それに関わる方達はたくさんいてますが、

交流ってそんなに出来ていないのが現状じゃないでしょうか??






そんな時、ふと思いついたのがこの会です。



この仕事をして、僕自身たくさんの素敵な方達と繋がっています。

そんな素敵な方がたくさんいてるのに、滅多に話したりできないんじゃ寂しいじゃないか~!!


大阪や東京はみんな飲み会とか交流会してるのに~!!


奈良はなんで誰もやらないのよ。


もしかして、僕だけ誘われてないのかい??


考えても仕方ない。



行動に移すのみ。



じゃ、


飲み会しようぜ!!



ってことです。。


便利な時代になりました。


Facebookというツールでバシッとイベントを立ち上げました( ̄^ ̄)ゞ








内容は…


水曜のド平日の晩

21時からお一人様一本のワインを持ち寄って、

明日のことなんか気にせず飲み明かしたろうじゃないか!!



という
無謀な会です(笑)


会場はクロチェッタ。


車でしか来れないのにワイン会(^_^;)


会費はお料理とビール、ソフトドリンクで3000円。


なぜ水曜日かというと、


奈良のお店は月曜から水曜がお休みのお店が多いんです。



不公平がないように、みんな次の日仕事!!

でも、朝までのもうぜ~。



無理な人は無理せずに…


飲みたい人だけ集まって~





ってゆう感じでした。




当初、僕自身、20人くらいで飲めたらいいやって思っていました。





それが、





驚く事に…








56名!!!!





しかも、

奈良のお店26店舗
ワインインポーター3社



が参加するという無茶な状況に( ̄◇ ̄;)





面白すぎて頭がおかしくなりそうでした(笑)





当日の様子と、

会がどうなったかはその2に続きます。




一気に書くには長すぎます…。




中途半端ですが…




クロチェッタ 店主

Top|Next »

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
