「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



夏鹿入荷しました

今朝、伊川自然農園の伊川君から連絡が。


特大サイズの鹿が獲れたので、頂きました!!


お忙しい中、わざわざ持って来て頂いて有難うございます(=´∀`)人(´∀`=)


僕も今まで捌いた中で一番の大物でした。





デカイ…



オスです。


脂ノリノリです。


夏はオス鹿が旨いと言われます。


その通り、やはり豊富な餌があるので、冬より脂がしっかりのりますね。


本当なら、枝肉で熟成したいところですが、冷蔵庫の問題ですぐに解体。


今朝の10時に止めをしさしたばかり。


ウチに届いたのは14時。





肉を部位ごとに分割して、冷蔵庫で熟成させていきます。



頭からは脳みそ。

そして、鮮度抜群のハツとレバー。





肉は来週末からの提供です。


パーティーには登場するかも♪( ´▽`)



山の恵み、命に感謝。


大事に使わせて頂きます。





クロチェッタ 店主

秋のメーカーズディナー コッポ社×クロチェッタ

今年もやらせて頂きます!!

イタリアのワインの生産者さんをお呼びし、ワインとお料理を楽しんでいただくメーカーズディナー 第2回。


昨年はヴェネトとプーリアの2社のワイナリーの作り手の方に来て頂きました。

昨年の様子はこちらを見てください。

↓↓↓

メーカーズディナー2011の記事


今年は何と!!

イタリア ピエモンテ州の老舗ワイナリー

コッポ社の4代目 マッシミリアーノ・コッポ氏が来日、奈良までで来て下さります。


-------------------------------------------------------------
コッポ社


ピエモンテのワインの歴史と共に歩むワイナリー。
創業は1892年。
アレッサンドリアの南西に位置するカネッリ村の中心街に醸造施設、セラーを構えています。
コッポ社は早くからランゲやモンフェラートの赤ワインを作り、現在はバルベラダスティの作り手として、またピエモンテにおけるシャルドネ造りの代表的な存在として、ピエモンテのワイン造りを牽引してきたワイナリーです。
彼らの持つワインセラーはユネスコの世界遺産として登録されており、ここで全てのワインを熟成させています。
-------------------------------------------------------------



作り手の偉大なワインの話を聴きながら、西岡シェフのお料理とコッポ社のワインのマリアージュを楽しむ、秋の食のイベントです。


ワイン好きの方はぜひ御参加ください!!

今回は、ワインを楽しむイベントとなっております。

運転代行、タクシーでご利用の方に、1グループにつき交通費として1000円のキャッシュバックをさせて頂きます。




日程:9月29日(土曜日)
時間:18:00 (17:30開場)

お時間の都合が合わない方は、お問い合わせください。
お料理のスタートを遅らせてご用意できると思います。

参加費:10500円(税込)
会場:トラットリア ラ クロチェッタ
住所:奈良市中町313-3
予約:0742-51-5660(予約制)
定員:先着18名様で締め切り。



よろしくお願いいたします!!!

大人の夏祭り カルネヴァーレ2012 前編

8月19日

今年もやりました!!


大人の夏祭り カルネヴァーレ2012


今回も120名を越えるお客様に来ていただきました。


大盛況!!!!




楽しすぎた一日のご報告をしたいと思います。







一ヶ月前より練りまくった計画と、準備。


仕込みもガッツリやり終えて、この日を迎えました。



一週間の熟成を終え、ギリギリ間に合った鹿肉。




これは、メインでお出しする肉達。





今回は、昨年を超える人数だったので、スタッフも10人を越えていました。




クロチェッタ&nakamurayaの若手達。



元正社員や次期正社員

総動員ですww





準備中に、抜栓&テイスティング



ラッパ飲みはしてないですよ(笑)



中村さんがこの日のために持ってきてくれた、

ヴィエディロマンス 5リットルのデカボトル!!


ビックリするくらい濃厚で旨かった~。



1500円飲み放題ですが…原価無視しすぎのパーティーなもんで(笑)






nakamurayaのマドンナ

ノリちゃんw





音響のスペシャリスト タカオ君

お手伝いは、身元不明者 タニw





アーティストのみんなもリハーサル











この方は、今回ワインを協賛、提供してくださった、

インポーターW

の若槻さん。



若槻さん!!
働かせすぎてごめんなさい!!

このお礼は必ずさせて頂きますうぅぅぅ!!!






こいつは、スペインのハモンセラーの18ヶ月熟成。




手切りで提供したのですが、切るの大変でしたww





裏ではこそっとお肉の準備。




岡田が頑張って焼いてくれていました。








開場は17時


お客様もたくさん来出してきたので、


開会の一発!!!!!





ロータリのスプマンテ。

これまたデカボトル!!!!



はい…


原価を考えれない子達なんです。

僕達は…





ワインの準備もバッチリ




お料理も続々と…











説明は面倒くさいので省きますが、


鹿やら豚やら牛やら…

アジやらホタテやらカツオやら…

野菜もてんこ盛り。





40種類くらいのお料理を提供してました。




少しだけご紹介。



カッペリーニ

素麺風にガスパッチョソースで




すくい放題のモッツァレラ

しかも水牛 ボッコンチーノ



はい…

しつこいようですが、原価ってな~に??



写真撮り忘れてましたが、


この他、


ウチの自家製加工肉や鹿のカルパッチョやら…

奈良県野菜の冷たいチーズフォンデュやら…



てんこ盛りの前菜がたっぷり出てました



来場者の方!!

写真提供求む!!!!



外ではビアガーデンの様にバーベキュー




身元不明者 タニ

焼きまくる。



良い顔してるね~

サガチャンw









厨房では岡田とミッチー、児玉、酒井君と植尾君が奮闘中。








料理無くなるの早すぎました。



お客様みんなガッつき過ぎです(笑)


作る方は必死でしたw



ビュッフェスタイルなのに、これだけお料理に夢中になってもらえるパーティーって
そうそう無いんではないでしょうか??








演奏者も腹ごしらえ♪♪







良い雰囲気です。






美人チェリスト到着。








予定より少し早めの18時45分に演奏スタート。





最初のアーティスト



吉井輝彰 Vo
藤田鉄平 g
伊藤怜子 P
河崎祐介 per




ボーカルの吉井君は僕の幼馴染です。

ずっと親友。

音楽の感性、表現、声。


全部大好きです。




全てを任せて音楽に身をゆだねます。




それを支える奏者のみんなの奏でる雰囲気も大好き。



夕焼けに響くアコースティック。

最高です。







二組目



カンツォーネのソプラノ歌手

志賀真奈さん


ピアノ

安達真季さん




お二人は、ウチの奥さんの高校の同級生。


二人ともプロで活躍。


震災復興支援のコンサートなど色々な活動をしています。



美しいww




カンツォーネを聴くのはイタリア以来かな。

オーソーレミーオなど、僕らでも知っている曲を歌ってくれました。



その美声と声量。


凄かったです。



美しいと感じる次元の音楽。


芸術です。






音響のタカオ君




彼は「なら音」という、奈良の音楽祭のプロデューサー。


僕の中学の同級生。



彼が居なければ、このイベントは成立しません。

イベント、音響のスペシャリスト。

スピーカーやミキサー、アンプなど全部彼の私物。


変態ですw


いつも感謝です。




そして3組目。



僕らのイベントではお馴染み。



姉妹ism

西川三姉妹



長女 西川千紘 バイオリン
次女 西川彩乃 チェロ
三女 西川夏生 ピアノ





毎度の事ながら、

素晴しいパフォーマンス




長女の千紘ちゃんは7月にソロデビュー

チヒロックというロックバイオリンという新しいジャンルでCDを出しています。



有名になってからも、3人で僕達のイベントには出てくれます。



夕焼け空のクラシック。



チピロのロックバイオリンのパフォーマンス。

パヤノと夏生ちゃんの演奏。



心に染み渡りました。






と…



ココまでが一部です。




お料理、演奏もまだまだ半分。



後半に続く…









クロチェッタ 店主

大人の夏祭り カルネヴァーレ2012 後編

はい。
後編。

続きです。



一部の演奏も良い雰囲気で終了。


ただ、アーティストの入れ替えに時間がかかってしまい、少し時間が押してしまっていました。



この時すでに20時半。




ヤバイ!!


肉出さなきゃ!!!




って、


大慌てで調理の仕上げ。





岡田とみっちーにまかせっきりの厨房に僕も入って、

みんなでお肉料理の仕上げに取り掛かる。







じゃが芋と南瓜を付け合せに。





切り出した肉を並べまくる…






コレは羊肉です。

モモとロース肉。



中村さんw






二人で切りまくる


並べまくる






かんせ~い!!







この皿は

北海道産羊の盛り合わせ。


モモ肉
背肉
インボルティーニ






この皿は


寿ファームの鴨肉

そして、

奈良県産の夏鹿!!






もういっちょ


北海道 大樹じゃがポークのロース肉
同じく 大樹じゃがポークを使ったサルシッチャ





お肉全部で10キロは焼いたと思います。



もう、ココまできたら面白い。


盛り付けも小奇麗にとかじゃなくて、並べまくる。

ソースも無し。

一応、バージンオイルとバルサミコを少し。


付け合せもシンプルなじゃが芋3種類と南瓜のロースト。




美味しいものって、これでも良いんじゃないかと。



“焼き”の事だけ考えて、ただひたすらにむさぼりつきたくなるような肉料理。





原価とかそんなんじゃなくて、

お客様を驚かす事に全てを賭けています。






ものすっごい量。


一人80gとしても、



余裕で150人前はあるんじゃないでしょうか??



コレを客席に運ぶと…



大歓声ww





テンションMAXのお客様に、待て!!


っと声をかけて、


お肉料理の説明をもったいぶって長々としちゃいました(笑)





では、どうぞ~!!!





掛け声と共に…


こんな状態にw





お肉のバーゲンセールや~!!!!


あ………っという間に無くなりました。



5分かからなかったんじゃないでしょうか。




凄かったです。






興奮冷めあらぬまま


時間も押していたので、



次の料理を…






顔はわからないですが、


この方、

奈良の三条にある、パティスリーカラクさんの岩崎シェフです。





今回無理を言って、

イベントにデザートを提供してくださいました。




ちゃんと説明を聞く時間が無かったので、画像でお楽しみください。





フランボワーズのケーキ





パイナップルのマカロン



これ食べましたが、感動モノです!!

旨すぎる!!



モンブラン



これも味見しちゃったw


素晴しい~。



チョコレートのケーキ



美しいですね。



並べ終わって







客席へ…






これまた、5分で全てのケーキが消え去るという魔法が見れました(笑)




岩崎シェフ有難うございました!!



本気出しましたよ~。


ってお言葉を聞いた時、本当に嬉しかったです。



仕事には仕事でしか見せれない。


職人には職人にしかわからない想いがあります。



僕の無茶振りに、笑顔で答えてくださり。



楽しかった…と交わした握手は、それだけで充分な想いが宿ります。



一緒にイベント出来て、本当に嬉しかったです。





さて、




時間は21時を回り、



2部の演奏を開始しました。



順番は1部と同じで…



動画も撮ったんですが、

容量の問題で載せれないので、後日アップします。



2部は店内で演奏しましたが、


これまた良い雰囲気。





三組のアーティストの奏でる音楽に、

酔いしれ、

感動し、

浸る事のできたこの時間。




吉ちゃんの新曲良かったな~。

毎回出てくれていますが、出るたびに変わっていく空気感。


会場を包み込む、歌と演奏のかもし出す空気は、かけがえの無い時間と思わせてくれます。












良かったな~。




志賀さん&安達さん。


凄くわかりやすい選曲をしてくださいました。



誰でも知っている曲を、カンツォーネで聴くと新たな感覚が生まれます。











そして、チヒロック。


パフォーマンス、アーティストとして凄いレベルにいている彼女。


一言です。

魅せてくれます。







三姉妹の演奏。


夏生ちゃんはまだ高校生。

プロの姉にもしっかり着いていきました。

頑張ってね~。


間違えたときの、彩乃ちゃんの鬼のような形相w



可愛いから許したってって、後で言ったら、怒られました(笑)




彩乃ちゃんは、打ち合わせや集客も、僕らサイドでいつも一緒に頑張ってくれます。



彼女がいてくれるから、このイベントは成り立っています。



演奏の素晴しさもそうですが、いつも一緒にやってくれるだけで感謝でいっぱいです。










最後に、三組のアーティストでセッション。




曲は、

スタンドバイミー




誰もが知っている名曲。





この時間になると、

イベントももう終わるのか…


というセンチメンタルな感情がわいてきます。





最後に皆様の鳴り止まない大きな拍手。


気持ちが熱くなった瞬間でした。



締めに、僕と中村さんの挨拶をさせてもらい、


アーティストのみんな

カラクさんや若槻さん、協力してくださった皆さんにも改めて御礼と拍手。






最後の


「有難うございました!!!!」



を言えた時、


最高に気持ちよかったです。






こんな写真も撮れましたww







最後に片づけまで残ってくれたみんなで、記念撮影。





いい顔してますね。




今回のスタッフで。










最後に、改めて。



今回参加して下さった皆様。


お客様もスタッフもアーティストも



本当に有難うございました。




僕達は、楽しいからやっています。



大変ですが、楽しいのです。



お客様とこうゆう時間を共有できる事が、何より大事じゃないかと。




年に一回だけですが、

毎年


出来たら、10年、20年後もこうゆう事が出来たら良いな。




お付き合いくださいねww



中村耕平&西岡正人





うぎゃ~!!!!




クロチェッタ 店主

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
695位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
