「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無人島の友ヶ島へ… ケータリングウエディング

え~

思いっきりブログ更新できていません。


5周年イベントから、怒涛のイベント三昧が続き、落ち着く暇がなかったんです。

すいませんσ(^_^;)




まだまだ、シェフェスタ等のイベントの真っ最中ですが、チョコチョコっと空いた時間でブログ更新して行きたいと思います。




今更な感じは捨てきれませんが…

クロチェッタ初の県外への結婚式ケータリングをしてきました。



場所は友ヶ島。


和歌山県と淡路島の間にある無人島です。

ご存知ない方は検索してみてください。

関西にこんな島が有ったのかってビックリしますからww



戦時中、地図に載せない秘密の防衛基地として存在していたそうです。


バブル時期は海水浴場として賑わっていたみたいですが、僕らの世代は全く知りません。

天空の城ラピュタのような戦時中の砲台跡の廃墟と、綺麗な海や自然が混在する島です。



そんな抜群のロケーションで結婚式を挙げるお二人のため、奈良から遠路はるばる料理を持って行きました。


あ…式の挨拶の時に、はるばるって言いたかったのに、わざわざって言っちゃいまして…

笑いに変えたけど、メッチャ失礼な事言うてしまったと反省しまくった事をこの場で謝罪します(ー ー;)


で…

この結婚式のオファーも、ブログを見てして下さったんです。

縁って何から繋がるかわかりませんね。



前置きを話すと途方もなく長くなるので、サクッと画像と共に見てください。





朝早く出発し、目指すは和歌山県加太港。


加太のアジや鯛って有名です。


僕でも知っている良質な魚が水揚げされる漁港です。


片道2時間の距離を車でぶっ飛ばし、テンション上げっぱなしのまま着いた港で待っていたのは、一隻の船。




通常、友ヶ島までは定期便のフェリーが運行しています。


1時間に一本しかないので、乗り遅れやコストの面で融通がきくように、依頼人様が、船を一日チャーターしてくださいました。



乗り込んだ船に流された音楽は、パイレーツオブカリビアン!!



おぉぉぉ!!!!!


良いじゃないですか!!


否が応でもテンション上がりますww






宇宙戦艦ヤマトのBGMも流れ、楽しい船旅は15分。


もっと乗りたいと思いながらも、到着。




新郎さんと会場のオーナーさんがお出迎えくださいまして、


着いた場所にはすでに会場のセッティングが。




無人島に建つオシャレなペンション。





海の家さん



こちらはのペンションは、春から秋にかけて観光客や海水浴場のお客さんのために営業している宿泊出来る施設です。



この日は、海の家さんの厨房を借りてお料理させていただきました。



2時間ほどの準備と下ごしらえを済まし、

結婚式の開始を待ちます。



会場にも参列者が続々とあの船で海を渡って到着。








ん??

怪しい人発見!!




神父?
十字架が紙やねんけど。
手に持っている聖書…コロコロコミックやん!!



この方は、新郎新婦のお友達の幹事の人。

一人3役くらいして、結婚式を進行して下さったおっとこ前です。


ファンキー神父の準備も整ったところで式もスタート!!





抜群のロケーション。


ただっ広い海の海岸を背に挙式です。






新郎新婦の入場はチャリンコで。


わざわざフェリーに乗せて持ってきたそうです(笑)



適当な(失礼)神父の挨拶と、夫婦の誓いが厳かに行われ、お二人の愛を誓う式が行われました。





一方料理部隊ののクロチェッタチームはこれからが本番。



遠路はるばる持ってきた食材を、調理&盛り付けます。










自慢の生ハムサラミですが、綺麗に仕上げた写真は取り忘れ…


盛り付けっ放しの写真しか手元にない…




前菜は、色々と少しづつ楽しめるようにと、オツマミ感覚のビンチョスにしてみました。


ただ、皿もグラスも持ってこれないので、どうしてもチープに見えてしまします。

この辺りは、申し訳ないですがもう少し精進しなきゃ…




でも…



ガッツリやるのがクロチェッタスタイル!!



安西さんの仔羊のモモ肉を丸焼きしました!!





もう、肉まみれww






奥に見えるのは、仔牛と鹿肉、猪のインボルティーニ。






肉まみれww






お客様もガッツリ楽しんでもらいました。



あ…パスタもありましたよ。

ブレブレの写真一枚しかないですが…





島で食べるならペスカトーレ!!

たっぷり魚介のトマトソースです♫


この他にも、仔牛の煮込みのクリームソースのパスタもご用意しました。




いい雰囲気ですね。










お料理も終盤に差し掛かったので、裏ではデザートのご用意…







っと、その前に、


ケーキ入刀ならず、プロフィットロールのソースがけも行いました。















お二人の夫婦最初の共同作業です!!

って感じですww



みんなで作業。





デザートも出し終わり、いい雰囲気もまま式も終わりました。



片付けもチャッチャと済ましたので、帰りの船を待つまで間、友ヶ島を散策に…




至る所に廃墟が点在するんです。



どうですか??


いい感じですね~


ホント…ラピュタみたい。




仕事で来たのに、終始楽しい一日を過ごさせて頂きました。



結婚式の仕事って、凄く緊張するし、クオリティが求められます。



ウチの様な小さいレストランでは、式場のような華やかさも清潔感も演出出来ません。



大雑把なお料理で、ガッツリお出しする事くらいしか…



ただ、美味しいものをワイワイと楽しむパーティーにはもってこいだと思います。


そんな僕らを選んで下さった新郎新婦のお二人には感謝でいっぱいです。


楽しかったぁぁ。



















スポンサーサイト

値段より楽しみを…

書かなければいけない記事が溜まってますが、お店も落ち着いたので書きたい事から…




ワインの事を少し…


ウチのお店って皆様がご存知の通り、車じゃないと来れません。
たまに、ご近所の方が自転車や歩いて来てくださったりもありますが…

車じゃないと来れないと言う事は、ワインが出ないσ(^_^;)
ま、この場所に8年も居ると、ワインでない事やランチ中心でお店が成り立つのも慣れる訳です。

でも、ウチのお料理って、ワインと共に楽しまないと辛いもんがあります。
食事に水やジュースでも良いんですが、ワインが有れば、なお料理も美味しくなるのは当然。

お客様からもたまに言われますが、水じゃ食えねぇよ…って


ウチは料理屋ですが、やはり料理にはお酒があった方が良いもんです。
レストランに食べに行く事自体、日々の日常より少し特別な時間を楽しむ為のもの…


代行使えばいいやん。
って、言って下さるお客様もいらっしゃいます。

でも、代行やタクシーを使うと、お客様の負担が増えますよね。
奈良市内の代行料金でも、3000円くらいかな。

食事にワインを合わせて下さるだけで、こんなに嬉しい事はないのに、それをお客様に負担させるウチのお店の立地を恨めしくも思うんです。


常連のお客様にですが、僕はいつもしている事があります。
あ、もちろん代行やタクシー使って下さる場合です。

ワインを注文して下さる時、予算を聞きます。
例えば5000円位で…と言われると。

普通、ワインの原価は売値の3割程から4割です。
って事は、1500円から2000円の原価のワインをチョイスします。

そこで、2500円から3500円までの原価のワインを提案する事が多いです。

5000円って言うてるのに、売値で8000円以上のクラスのワインをあえて出します。

もちろん、5000円の値付けで…

お店としての利益は1500円位にしかなりません。
3000円チョイのワインが売れた事と同じ売り上げになります。

必ずワンランク上のワインをお客様に呑んでもらいます。

もしかすると、お客様は8000円のワインを飲みたいかもしれない。
でも、ウチに来ると代行のお金がかかるから、少し安めの値段を言った可能性もあります。

ワインが出て欲しいからって、代行の金額を負担したり、ワイン代をサービスするとかは粋じゃない様な気がするんです。


あくまで、レストランは特別な場所。

値引きや割引サービスはナンセンス。


お客様に、予算5000円って言われてたら、美味しいワインを安めにサービスしますって言う方が気持ち良いです。


結局、原価は上がるので、代行を払ってる様なもんですが、3000円のワインが出たんだ…と思えばいいんだもん。


旨い料理に、美味しいワイン。


サルーテ!!(乾杯!!)





って、始まる食事って素敵です。


だから、ウチに来られたら、僕にその日の使える予算だけ伝えてワインを注文して下さい。

きっと、ワンランク上の極上ワインをご用意しますから。


クロチェッタ 店主

仏光寺!!京都まるごとマルシェ

さてさて、

溜まりまっくっているイベントに記事を書き上げないと、次に進めないので、一気に書いちゃいます。


一つ一つ、大事なイベントでしたし、思いも出会いもたっぷりあったので、じっくり書きたいのは山々なんですが…



ザックリいかせてもらいます(笑)




さて、時5月25日、26日

えぇ!?
もう一ヶ月半経ってる…


京都は四条烏丸からほど近く。
仏光寺でイベントがありました。


京都まるごとマルシェと題したイベント。

京都を中心とした奈良も含む飲食店。
クラフトマーケット
JAZZライブも開催された、初夏の熱いイベントです。


オファーを頂いて即答OK。


依頼が有れば断らない…
クロチェッタの社訓ですww




朝早くから、車に荷物を詰め込み、一路京都へ…



イベントって言っても、そんなに儲かりませんし、雨が降ったら終わりのリスキーなお仕事。



もはや、人付き合いと、お店の宣伝のためにやってるようなもんです。


だからお店は閉めずにスタッフに任せて、僕一人とアルバイト君でイベントに向かいます。



もちろん、交通費や駐車場代なんか出ないので、キッついのなんのって(^_^;)




この日は、5月なのにあり得ない猛暑日。


熱中症になるかと思いました…


到着と共に、設営。


11時開場なもんで、急がなきゃ間に合わない。





サクッと手慣れたもんで、お店が完成ww


今日のメニューは…



自家製モルタデッラ



紀州梅鮎のコンフィです!!



どちらもお酒のアテですね。




京都でも大変由緒のあるお寺…らしい仏光寺。

すいません。
勉強不足です。

確か、重要文化財だった様な…


奈良に住む僕からすれば、落ち着く雰囲気。



こんなところで、ワインとビール、コンフィやハムなんかの色々なアテが食べれるなんで、なんて素晴らしいイベントでしょうね!!






いつも中村さんとコンビですが、

今回はピアノさんとコラボしました。

頼れる我らがオジキ!!
稲次さんとww



ジャムおじさんこと、奈良のマスコット、コンフィチュールフミさんとチームピアノ!!



パンケーキと焼きパスタで出店です。

途中、フミさんとオジキが消えて、僕がパンケーキと焼きパスタを作っていた事は、ここだけの秘密ですww




何故か日本酒売っているシェフェスタディレクターの大掛氏。



この日はお手伝いだったそうですww
絶賛彼女募集中なので、ご興味のある方はクロチェッタまでご連絡ください。



鮎のコンフィもクツクツと、ニンニクとローズマリーの香りを効かせて炊き上がってます。






こちらはモルタデッラ。
ホエー豚のもも肉を使って作りました。

ハムスライサーを持参で、切りたてをご用意。





昼間からたくさんのお客様にきていただいました。


そんな中、こんな方も…



誰かはここでは書きませんが、僕がメチャクチャお世話になっている方です。

左はラヴーチェの山本さんですよww

この日も2時間でこぼれドッグ完売。
さすがの一言ですね。



猛暑の中でも、境内にはいれば気温が8度は違う気がします。

やはり日本建築は凄いですね。




気持ちいいのなんのって。
上から見るとこんな雰囲気。





この日はすごい方がきてました。

西麻布は葡呑の中湊さん
メリメロの宗像さん



飲食業なら知らないのはおかしいくらい、有名な大御所の方達ですww

ご挨拶できて嬉しいww






このイベント、一日やってまして。


夜になるとライトアップやJAZZ演奏もありました。

日が陰ると涼しくなるし、雰囲気の良さもMAXです!!








あ、川端さんと森田さん。
いつもお世話になってますww





いつもイベント出ると、すごく大変な思いをするわけです。

普通に営業してる方が楽チン。


いつもと違うことをやるって事は、普段の3倍も4倍も力を発揮しなきゃいけません。


その分、終わった時の気持ち良さったら…



人のご縁と繋がり。

人を喜ばすことのできる仕事だからこその、面白さ。


毎回いい経験を積ませてもらっています。



最後の写真は、イベントの主催者の「のぞみ」さんからご挨拶。





この後、車の運転なので、酒も飲まずにトンボ帰り。


ホントはね…

ホントはね…


打ち上げとか、イベントの出展者の皆さんとかといっぱい話や交流したいのよ!!


片付けとかほっぽり出して、ビールを浴びたかったのよ!!



これが他府県でイベントをやる辛さなのよね…



今回も楽しかったです。


この仏光寺のイベント、10月にも開催するそうです。


…とと

その前に、7月末の26日~28日までの3日間、同イベント会社主催のイベントがございます!!


京都、新風館で『肉とビールの夏祭り!!』


こちらにも出店しますので、皆様よろしくお願いいたします!!


クロチェッタ 店主

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。