「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



たまには

たまにはお料理でも…

昨日のディナーのコースより。




アオリイカのイカ墨煮込みのソースのリーゾ
石鯛のソテー カリフラワーのソースに柚子胡椒の香り





アオリイカのイカ墨ソースと合わせたのは、自家製で作ってるお米型のパスタのリーゾ
石鯛はレアにソテーして、カリフラワーのクリーミーさと柚子胡椒のピリッと効いた辛味で。

シンプルな構成ですが、手間暇かかっております。
ウンマイですねぇ♫


もうすぐクロチェッタとリンコントロのホームページが完成します。


放ったらかしのブログもキッチリ更新していかなきゃ(^_^;)


色々とお知らせも溜まってきているので、近々UPします!!


リンコントロ オーナー

大人の遠足 飲んだくれバスツアー 2014

お店の事はなんにもあげれてませんが、先日企画したバスツアーのご報告だけでもサクッとやっちゃいます。



毎年恒例のバスツアー。

今回で3回目。

一回目は丹波ワイナリーに。
二回目は奈良の畜産の生産者さん巡りに繰り出しました。



今回も幹事は僕(笑)

なので、いつもお世話になっている都祁村ツアーにしちゃえ!!

って事で行ってきました。




バスツアーの名称は大人の遠足。
飲んだくれバスツアーって事もあり、始終バスの中やお昼ごはんで飲んだくれるわけです。




今日とを出発したバスは、クロチェッタ経由で都祁村に向かいました。


もちろん旅のお供はワインやビールwww




バスは50人乗りの大型バスを貸し切って、贅沢気分を満喫します。






飲んだくれっていっても、参加者は奈良、京都、大阪のイタリアンを中心とする仲間達。


仕事や近況報告も兼ねて話は尽きません。



今回、お世話になるのは知る人ぞ知る「健一自然農園」の伊川君のお茶畑。



彼のこだわるお茶や山里の環境には僕も少なからず、ずっと関わらせてもらってきました。


この時期にお茶畑に来る理由は一つ!!



お茶摘みしかありませんよね♬

新茶を摘み、お茶揉みを体験し、都祁村の山の恵みを堪能しようってのが今回の趣旨です。




バスを降り、ハヤシの中をテクテク歩きます。





森林浴ですね~。


これだけでテンションが上がるのは、普段山に触れてない人間の本能でしょう。




着いたお茶畑は神野山。





神の山ですね。

神野山っていうところは、巨石信仰があり大変古い土地です。
天の星を巨石になぞらえて神を信仰したのだとか。

縄文人が最初に文化を造り始めたばしょだそうです。



着いたお茶畑には新芽がたくさん!!



綺麗ですね~♬



この茶葉を今日は積ませていただくわけです。



伊川君の説明を聞きます。



都祁村の歴史とお茶畑。

お茶の摘み方とか色々。






一針二葉というらしいのですが、双葉の若い葉と、出だした新芽が有る茶葉を摘み取ります。






40人の参加者も一心不乱に摘みまくります。





すてきですね~♬
この景色!!






途中飽きて脱落した数名の不届きものもいましたが、みんな頑張って一時間ほどお茶を摘みました。



一時間で4キロにも満たないんです。
40人が摘んだのに(^_^;)


手積みのお茶が高い理由がよくわかりました。



お茶葉を車に積んで、移動。


待ちに待ったお昼ご飯!!




これだけしか写真撮れませんでしたが、イノシシと鹿肉のバーベキューです!!

ひゃっほー!!

都祁村のウンマイお野菜と古代米のご飯。
締めには焼きそばをしてお腹いっぱい!!



もちろん、お昼ご飯のお供にはお酒でしたが…








そうこうしている内に、お茶の葉がいい感じに熟成してきたので、お茶揉み体験です。





伊川君の指導の元、みんなで手分けしてお茶作り。




これがまた…


大変!!



お茶を揉む、煎る、乾かすなど、たくさんの行程を踏んでお茶は出来るわけです。



皆さん知ってましたか??

紅茶
緑茶
煎茶
番茶
抹茶
烏龍茶


基本的には全て一つのお茶の葉から出来ることを。

摘む時期、摘み方揉み方、熟成の仕方、揉み方などで全ての味わいが変わるそうです。


今回作ったのは…

煎茶
紅茶
烏龍茶

の3種類。




京都の有名シェフも揉んでますね~ww





大阪の有名シェフも煎ってますねww





これは烏龍茶の揉み方です。




所々で伊川君の説明を聞きながら、真剣に取り組んでます。



さすが料理人と飲んべえ達。
酒入ってても関係ありませんね。





お茶を作るって本当に大変。


今は基本的には機械で全て行うそうですが、手摘みじゃないと出ない味わいも有ることは当たり前。

世界で一番高い農産物はお茶って意味が理解できました。


嗜好品としての文化の深さと人が愛続けてきた理由が有るんですね。





って事で、最後に試飲。




新茶の煎茶をみんなで頂きます・





お茶の入れ方一つにも、1煎目から5煎目までの入れる時間も違うんです。

入れるたびに変化する味わい。


良い体験ができました。




今回のバスツアー。



40名の仲間達と同じ時間を共有しました。
店舗数にすると14店舗の飲食の人間が参加しました。



各お店によって捉え方は違ったでしょうが、みんな良い笑顔で過ごせたと思います。




なぜ都祁村に行きたかったか??



ブログでもたまに話している猟師の中村さんを伊川君の存在です。


山と平地の距離は車で1時間ほど。


たったそれだけの距離なのに、人は山に興味をなくしてしまったかのように日々の生活に忙殺されています。


山と人とが繋がり、良い関係を持てていた時代は過去のものとなって来ている現代。


そんな中、僕たち食に携わる人間に、農産物と自然の在り方を知って欲しいとの思いがありました。



小さな動きですが、伊川君と一緒にやろうとしているプロジェクトもあります。

もう少し…

ほんのチョビっとだけでも山と人が繋がり、人としてのあり方を考えるきっかけを作れればと…






参加者のみんなの笑顔。



楽しかったです。



これからもよろしくね!!
都祁村の山よ!!
また来るからね!!




最後に参加してくださった皆様、本当に有難うございました。

そして、伊川君、スタッフの皆様、猟師の中村さん。
有難うございました!!





クロチェッタ リンコトロ オーナー 西岡

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
532位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
