「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



収穫の報告




昨日の畑の戦利品

大量のトウモロコシゲットです


ウチの店舗よりでっかいトウモロコシ畑。

川中さんより採り放題の許可を得て、スタッフ総出でガッツリ収穫してきました

通常、トウモロコシは間引くので(間引いた若い果実がヤングコーン)二番果までしか実を付けないそうです。


トウモロコシは出来る葉っぱの数が決まってます。

間引いてしまうと葉っぱが千切れます。

葉っぱが減ると養分が少なくなるので、甘さが少なくなるそうです。


もちろんヤングコーンも高値で売れますし、間引いた分、見た目は綺麗なトウモロコシが出来ます。

川中さんはあえて間引かず、三本とも育てます。


二番果までは綺麗な結実になるので、出荷するのは一番果と二番果のみ。

格段に甘いトウモロコシです。


そして問題の三番果。

間引かないけど、養分が少なく、半分位しか結実しません。

味は一番と変わらないけど、見た目が悪いから売り物にならない。


今回はその三番果を採り放題で頂いてきました


見た目は悪いが味は抜群!


果物の様に甘いトウモロコシをかじりながら収穫。


暑いし、葉っぱで痒いし、花粉で服は真っ赤。


みんな汗だくになりながら採りまくる

楽しかったです

めちゃくちゃ良い体験が出来ました。


そして、生産者さんの苦労と尽力を実感できました。


ウチは産地直送、直接取引の食材が半分以上あります。

また全部加工品は自家製産。




安心安全な食材や、地産地消とかを売りにしてる訳じゃないんです。

ただ、凄い生産者さんや、懇意にしてくれる業者さんと繋がってると、自然に形になってくるんですね。


最近やっとわかるようになりました。



だって可愛がって貰えなかったら、採り放題なんかさせてくれないでしょ?


有難う。


お客様に美味しく食べて貰います


明日から、コースのアミューズで冷製スープで提供します。


ウチに関わる人達の、熱い気持ちが伝われば良いな。


しかし…
川中さんにこんだけして貰ってるのに、どうやってこの恩をお返ししたらいいんやろか…


「儲かって何かにして、返してくれたらええやん!」

チャキチャキなこの言葉にプレッシャーを感じます(笑)


クロチェッタ 店主
関連記事

« 猟師風ソーセージ|Top|ミラノサラミ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crocetta.blog45.fc2.com/tb.php/222-fc9164d2

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
549位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
