「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



自家製サラミ増産中



夏頃にガッツリ仕込んだサラミも、ちょっと少なくなってきました。


て言うても、後二ヶ月分くらいは(3種類が各3本ずつ)あるんですが…。



仕込んでから数ヶ月熟成が必要な食材。


年間計画で仕込まないと間に合いません


で…大量に仕込みました


もも肉一本分。

9キロもの肉。


経過の画像も撮れば良かったな


肉を捌くのだけでも一苦労。


捌いて
刻んで
塩類でマリネして
凍らせて(加工中の肉温上昇を防ぐため)
スパイス混ぜて
ミンチにして
ケーシングに詰めて
結索して



この行程を経て、乾燥、熟成していきます。



今回仕込んだものは、カンパニョーラとフィノッキオーナ。

写真の左側がカンパニョーラ、右側がフィノッキオーナです。

カンパニョーラは田舎風とゆう意味のサラミ

赤身肉にラルドを散らして、黒コショウを利かせたサラミです。


フィノッキオーナは粗挽きにしたミンチに、フェンネルを利かせたサラミです。

細かいウンチクは過去のブログを見て下さい(笑)

どちらも当店の主力になってるサラミ。




合計9本のサラミが出来ました。


これから2ヶ月程かけて、半分くらいの重量になるまで熟成していきます。



クロチェッタ 店主
関連記事

« スタッフの事|Top|収穫 »

コメント

お疲れさまでーす。

ん~♪
綺麗な仕込みですねぇ~(>。<)

同じサラミでも、作る人が違えば
味わいも異なる。

だから楽しいんですよね~♪

おさぼりシェフ様

そんな大した事出来てないです(><)
でも本当に楽しいです!!

またシェフの生ハムやサラミ、チーズを食べにいきたくてしょうがないです…


でも自家製食品ってやればやるほどハマっていきますね…。
体を酷使してでも仕込みしたくなりますモンww

お互いからだ壊さないようにしなきゃいけませんね~。


そうそう、カラスミなんですが、明日から天日干しに入りますw
今回、懇意にしていただいてる魚屋さんから激安で提供していただけたんです。

通常ウン万円しますから…。
今までは手が出ませんでした。

成功するといいなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crocetta.blog45.fc2.com/tb.php/334-920bb5d2

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
614位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
