「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



鎌田さんの畑にて。春色パスタ。

昨日の事です。

桜井の鎌田ファームさんに打ち合わせにいって参りました。



今年からウチのお店で使わせていただけるお野菜の生産計画を伺いました。


3rの広さ。

10m×3mの事なんですが、実際見に行ったらそれ以上の広さ(笑)


事前に作って頂きたいお野菜のリクエストをしていたんです。


phの値や時期により、生産出来る野菜はもちろん変わります。



ウチのワガママなリクエストを存分に聞いて頂き、たくさんの種類を植えていただきました。



作る予定は…



芽キャベツ
バジル
パセリ
イタリアンパセリ
紫カラシ菜
緑カラシ菜
水菜
ワサビ菜
ミニトマト
イエローピコ
カリフラワーミセイ
ロマネスコ
唐辛子
黄人参
人参
大根二種
ジャガイモ三種類
ニンニク
アイスプラント
四角豆
ルーコラ
ラディッシュ
茄子
水茄子
きゅうり
京ピーマン
枝豆
ミニトマト
サニーレタス
スイートバジル
みつば
ブロッコリー
フェンネル
トレビス
チャービル
チーマディラーパ


その他もう少し増えるかも。


ってことで、計40種類の種を植えていただきました!!


収穫は早いもので一ヶ月後から。


コレから忙しくなりそうです。



鎌田さんはリハーチン農法という最新の有機栽培で育てています。


リン酸 窒素 カリ


野菜に無くてはならない3要素を効果的に追肥で与えていく農法。


野菜が強く病気にならない。
健康で節間のつまった野菜が出来る。
農薬もほとんど要らない。

野菜の甘さと旨味が半端ないんです。

面白いことに、収穫の時期が長いのも特徴です。


昨年自家用に植えていたお野菜を使ったとき、その美味しさに驚きました。


今年のクロチェッタの野菜はまた一段とレベルアップします!



今回、畑の片隅に残っていた水菜と小松菜
頂きました。


なんと、昨年の11月に植えたものなんですよ。


年明けてズルケルことなく、キメ細やかで、甘くて丈夫なままなんです。



こんな強い野菜他には無いでしょう。



コレが小松菜



真ん中に菜の花のが出来てます。


コレがまた旨い。




そして、水菜



水菜も花が咲きかけてます。


この花が美味しいんです。


サラダにいれてます♪♪



見てください。

この綺麗な白い茎。





何より柔らかい。


本当に凄いです。



しかも、少量多品種は手間を考えると本当は嫌がられます。


それを、気持ち良くOKしてくださる鎌田さん。


リハーチン農法だから出来るらしいんですが、ありがたやぁ~♪♪



もう一つ。


驚いたものが。




ニンニク畑に生えていた春の兆し。



そう。


ツクシです。






ニンニクの土壌で育っているため、パンパンのツクシ。

硬い穂に甘い茎。


生で食べれるんです。


少しお試しに積んできたので、お店で試作のパスタにしてみました。

もちろん、灰汁抜きなんか要らねぇ。
ハカマを取って洗うだけ。






で、パスタに。




春色のスパゲティ アーリオ オーリオ


メチャクチャ旨い!!

ツクシの苦味とニンニクが良く合います。

色目にターツァイのピュレを入れたので、綺麗な緑に♪♪






少しだけフリットに♪♪




これまた美味しい(>_<)


あぁ…春最高。





恐るべしリハーチン農法。

ただのツクシが物凄く美味しい春野菜に…。




これからが楽しみでしょうがないです。




来週もたっぷりツクシと小松菜収穫にいこうっと♪♪



クロチェッタ 店主
関連記事

« 蝦夷豚の生ハム|Top|大樹じゃがポーク »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
619位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
