「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



鴨の捌き方

注)そんなにグロではないです(笑)



鴨の捌き方。




この鴨は今日入荷したヨシガモ。
初めて触ったけど青首とそんなに変わらないね。


鴨の捌きの動画撮ったのでのせときます。


僕の場合、バトー(胸肉に骨が付いてる状態)でしか焼かないので、胸は外しません。

今回はモモと手羽中をコンフィにしたいので、途中で手羽を外しました。


先に内臓をツボ抜きされる方もいますが、内容物が飛び出すし不衛生だと思う。
この捌き方なら身が汚れない。

丸焼きする時はツボ抜きしますけどね。


猟師やってると鴨撃ちの方は内臓を撃った後に、すぐに取り出す人の話をよく聞く。
木の枝のフシの部分を使って腸だけ抜くんです。

僕の鴨のイメージは、取れたらすぐに体温を下げてあげれば、腸は抜かなくていい気がする。

ヨーロッパでは熟成させるのに内臓をいれたまんまです。
より臭みのあるジビエが好まれるんです。

内臓いれたまま熟成させる事は僕はしませんが、2日くらいなら凄く綺麗な状態で内臓が残ってるし、すぐに腐食するって事はあんまりないかな。

それよりも排泄物や内臓が身に付いたり、腹の中に付いてたりする方が気持ち悪い。

銃での狩猟の場合、胴体に当たると内臓潰れる時もあるので、その時々によって違いますが…


今回は動画用に丁寧に捌きましたが、慣れたら1分半で捌いちゃいます。

鴨一羽なら羽毟りから解体するまで10分位です。







リンコントロ 西岡
関連記事

Top

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
530位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
