「Trattoria La Crocetta」  「Ristorante L`incontro Naramachi」

奈良のイタリアン 2店舗 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のブログ







--------------------------------------------------------------------------------------------

スタッフ募集!!


スタッフを募集しています。

詳しくはクリック↓↓


<詳細ページ>


--------------------------------------------------------------------------------------------


Facebookやツイッターで日々の食材や料理、お得情報など配信しております。

申請、フォローして頂いた方にお飲み物サービスしています。

お気軽に友達申請、フォローしてください。

(申請していただくときに、ブログを見た、お店に来たことがある等、一言メッセージを頂ける方のみ承認しています。)


アカウント↓↓

Facebook    アカウント名 西岡正人


Facebook  クロチェッタページ 日々の食材や料理、お得な情報を日々配信中です。


ツイッター   ユーザー名 crocetta_mannbu



--------------------------------------------------------------------------------------------


クロチェッタのメニュー


クリック↓↓


お昼のメニュー


夜のメニュー







--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------



今日はなかなか濃厚な1日でした。
小さくとも野生の猪を自分で止め刺しを行い、内臓の処理をさせてもらいました。
今まで何百頭という鹿や猪を解体してきましたが、屠殺から行ったのは実は初めての経験です。
見た事はありましたが(^_^;)



そして、今期初獲物。

しかも二羽。


青首鴨のメスとコガモ。
通常では考えられない経験をさせて貰ってると思ってます。
以前、食肉処理場で豚の屠畜、解体をしているオジサンが言っていた言葉。
「誰かがしやなあかん仕事やからね。誇りを持ってこの仕事に就いてるよ。
って言葉がず~っと心にあります。
今まで料理人ですが、「命に感謝」って今まで言えませんでした。
食材に敬意を払い、生産者さんや業者さん、猟師さんに感謝をしながら料理人として生きてきました。
野菜なら育てる所からしなければ命に感謝できません。

魚なら漁師さんに、お肉なら生産者さんと処理をして下さる業者さん。
たくさんの人が仕事をして下さるから僕の手に食材が届きます。
食材に敬意は払えても、命に敬意を払えるほどの向き合いはまだ出来てなかったって事です。
今日、二羽の鴨と一頭の猪の命を自分の手で絶ちました。
今手元にあるこれらの掛け替えのない命はただの食材です。
ですが、自分で仕留め、命を頂いたのは自分自身です。
改めて思います。
「命に感謝して使わせて頂ける事がどれだけ有難いか…」
今から胸張って言えますね。
誰かがやらないとあかんからね~。

食文化ってそうゆうもんでしょ。
さて、これから猪の毛抜きと鴨の毛毟り。

頑張ります!!

リンコントロ&クロチェッタ

オーナーシェフ 西岡正人

お久しぶりの更新です。

半年以上も放ったらかしにしていたブログ。

本当にすいません(^_^;)

改めて、また更新していこうと思ってます。

Facebookなどで情報を毎日の様に更新していますが、やはりFacebookなどのSNSは見て下さる方も限定されますし、SNSが嫌いな方にお店の内容を知ってもらう上で、ブログは更新するべきです。

かといって、僕も一人の人間。

なかなかやる気というか、生活と仕事のリズムにブログの更新が組み込めなく、ダラダラと日が過ぎていきました。

シェフェスタなどのイベントもひと段落し、色々と落ち着いて来たので、改めて更新を再開します。

もう誰も訪問ない、死にかけのブログになってるとは思いますが、日々ちょくちょく更新していったら、また見に来て下さる方が戻ってくると信じ、自分勝手に書いて行きたいと思います。

さて、先ほども触れましたが、奈良で開催されたシェフェスタが、10月18日で2015年度も終了しました。

1300年祭の時期のクーカルから始まり、7年間と名前を変えながらもずっと続いてきたイベントです。

僕も7年間、ずっと関わり、出店しております。

毎年成長してしていくイベントが楽しくて、また料理人や関係者との出会いと友情がより絆を深めてくれる事が嬉しくてなりません。

お客様の反応も毎年良くなり、奈良県には欠かせないイベントとなって来てると感じております。

写真を含めて少しだけご報告を…


今年のシェフズキッチンは、仲良しシェフの4店舗チームでやらせて貰いました。

リンコントロとクロチェッタのシェフ、二人出てましたので、両方合わせると5店舗になりますね。







それぞれのシェフが、前菜、パスタ、リゾット、メインと4品を担当し、一つのコースを組み立てました。

これで2000円(笑)
もうムチャクチャお得なお料理ですよね(^_^;)


原価割るとか関係なしに、楽しく料理がしたいからやってやるんですわ。


お陰様で完売。

お客様の反応も素晴らしいと評価を頂きました。
毎年、沢山のイベントに出店、出演させて頂いてますが、一番嬉しいのはお客様の笑顔。

そして、出店している仲間達とイベントに協力してくれる方達の努力と頑張りが実る実感を得たいからに他なりません。

だから、打ち上げでこんなに笑顔でいれるんです(≧∇≦)

小竹っち、写真借りたよ(笑)




春からシェフェスタ、肉バル、夢まつり、青空バル、春日野音楽祭…
たくさんのイベントに関わってきました♫

まだ城陽メルカートやessenceマルシェなど、秋のイベントも残ってます。
冬のクリスマスやお節の準備もあるし、一年なんかあっちゅう間やね…

ボチボチ頑張りまぁす。


また冬のお知らせアップしていきますので、お楽しみに~(≧∇≦)


クロチェッタ&リンコントロ店主

西岡正人

フェンネル最終収穫




今日も川中さんの畑に行ってきました



一応、今回がフェンネルの最後の収穫♪



ってゆうことで、中村さんと大量に収穫してきました。




その数、50株以上(笑)



次のお野菜を植えるため、すき込む前に根こそぎ収穫。





いつも、採らしてもろてばっかり




近々、スタッフ総出で畑仕事のお手伝い行かなきゃね~~~






いつもの3店舗で仲良く3等分。





色々な料理に、色々な調理法で使ってるので、


お食事の際には、フェンネル探しをして下さい♪♪





全部の料理に入ってるかも(笑)





クロチェッタ 店主

イチゴ狩り




昨日は定休日。




ドライブがてら、家族で川中さんの畑に遊びに?行ってきました。
moblog_b54421ef.jpg




これから、ユメノカという品種のイチゴがとれ出してきます♪

moblog_6e59eec1.jpg




とにかくデカイ!!!!


そして甘い♪♪♪



娘もパクパク食べてました



そして、

コレ

moblog_f755f8bc.jpg


何かわかります???





密蜂の巣箱です。




ハウス栽培のイチゴを自然に受粉させるために、ハウスの中で蜜蜂を飼うんです。






初めて知りました。





お店で使うイチゴもたっぷり頂きました。

moblog_cdc843af.jpg





この日、たまたま川中さんの畑に訪問していた、吉野の林豆腐店のご夫妻にもお会いでき、
短いながら色々お話させていただけました。


たまたまなのに、たっぷりの豆腐やがんもどきを頂いてしまい



なにもお返しできずじまい。




お陰様で超豪華な晩御飯になりました。


しかも、デザートのイチゴ付き(笑)






このユメノカ。


今の市場価格は、

なんと!!!





一粒300円もするんです




ドヒェ~~!!



大事に使わせて頂きます。





クロチェッタ 店主



試食??

先週の事ですが。



普段、自分達でクロチェッタのお料理を食べるのは、味見するくらい。


むしろ僕は試作もしなきゃ、試食もあまりしません。


ある程度、頭の中で味は解ってるし、失敗は殆んどしないからです。




だから、自分達の料理をわかってるつもりです。


でも、スタッフは違います。


いつも、料理を見て美味しそう食べたい~

って、のたうち回ります。



やっぱり、味はわかってても、一皿で味わうのは全然違うし、
お肉や魚と合わせて、付け合わせるソースや野菜と、どう味わうかでも変わります。





お客様がどういう感覚で、召し上がっているのかを、
僕達は解らないんです。




だから、食べてみよう!!!!

て事になり、スタッフ達と三人で営業終了後にお食事会をしました。





好きなん頼みやぁ。

と言うたら...



今まで食べてみたかった料理を片っ端から注文。



ゆうに六人前はありました


それを一気に作り、一気にテーブルへ...


それがこれ


moblog_7b754491.jpg




おまけにこれ



moblog_9081a74c.jpg




正直、


食い過ぎました。





そして、



改めて、





ホントに美味しいな~♪♪♪

自画自賛(笑)





僕自信も、ちゃんと自分の料理を味わえたのは初めてかもしれません。





たまにはこうゆうのも良いよね。




ちなみに、普通にお会計してたとしたら、



30000円越えてました。

三人で(笑)



2ヶ月に一回は試食会しよかな~


参加したい方いらっしゃれば是非♪♪


クロチェッタ 店主


« Prev|Top|Next »

HOME

西岡正人

Author:西岡正人
奈良のイタリア料理店2店舗を経営する 「クロチェッタ」と「リンコントロ」のオーナーシェフ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する

[ジャンルランキング]
グルメ
1736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
619位
アクセスランキングを見る>>

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

[Valid RSS]
